2007年12月20日

レゴラス

今年はあまり真面目に競馬をやらなかった。自分が走る方が忙しかったせいもあるし、何よりラグビーワールドカップがあった関係が大きいのだと思う。

とはいえ、やはり一年の締めくくり、有馬記念は買わざるをえまい。

メンバーはとても面白いんじゃないかと思う。

GI馬が7頭(サムソン、メジャー、スカーレット、パンドラ、バルク、デルタ、ウオッカ)。

ディープの2着に来た馬が3頭(ドリパス、ポップ、インティ)。

この2つのグループがまったく重なっていないってところが面白い。この3頭以外でも、ディープの2着に来た馬で、その後G1を勝った馬はいないのだ。

そして、条件馬が1頭……レゴラス(笑)

いや、でも絶対レゴラスの馬券は買います。まぁ普通に考えれば掲示板に載らないどころかしんがり負けも十分考えられるし、そもそも出ること自体が間違っているという批判もありそうだけど、とにかく前から応援している馬なので。

ま、応援しているといっても、名前がいいというのと、ローエングリンの下だということだけなんですが。



馬券はレゴラスの応援馬券と、1着候補にGIグループのなかからサムソンとウオッカの2頭(ダイワの2頭は距離が長いので切り、パンドラ、バルク、デルタはGI獲れるピークにはないと見て切り)を1着に、2着・3着候補にこの2頭+D2グループの3頭の三連単フォーメーション24点。つかないだろうなぁ。
posted by 山辺響 at 16:05| Comment(18) | TrackBack(0) | 競馬雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

アサヒライジング

アルゼンチン共和国杯は、今年の春天でちょっとだけお金を返してくれたトウカイトリックとネヴァブションを買いました。今回は複勝買っていなかった……。

さてエリザベス女王杯。

アサヒライジングとウオッカの馬連1点。

アサヒライジングは競馬の師匠が応援している馬で、前から気にしてはいるのだけど、馬券を買ったことはたぶんなかったはず。

なんで今回買う気になったかといえば、もちろん実力的にも当然上位に来ておかしくないわけだけど、やはり馬名です。

デイリー杯クイーンC 2着
エリザベス女王杯 4着
ヴィクトリアマイル 2着
クイーンS 2着

3歳時のエリザベス女王杯はともかく、この成績。

「女王」関連のレースでは連は外さないでしょう。

なぜってロイヤルタッチ。
posted by 山辺響 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(5) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

諏訪湖特別

……などという競走はありません。

天皇賞・秋の日曜日、観戦もせずに私は「諏訪湖マラソン」を走ってきます。マラソンといってもハーフマラソンですが。

天候が心配ですが、良馬場でできることを祈りたい……もっとも、私のハーフマラソンの自己記録は重馬場だったんですが(笑)
posted by 山辺響 at 17:29| Comment(6) | TrackBack(0) | オレも走る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

アドマイヤムーン

再び唐突に復活です。

何しろこのところラグビーワールドカップが気になっていたし、自分が走る方も忙しいので、それほど熱心に競馬の予想をやっているわけではありません。というか、真面目に予想しても当たらないので、最近はもっぱら、例の「アで始まってンで終わる名前が最強」説で馬券を買っていたりします(笑)

ま、これもたまには当たるもんです。この秋最初のG1スプリンターズSには2頭いました。勝ったアストンマーチャンと、3着に来たアイルラヴァゲイン。馬連・ワイドを持っていたので、ゴール前はけっこう叫んでしまいました。無事にワイド的中。

秋華賞は該当する馬名がなかったのですが、菊花賞はアルナスラインの複勝が的中。

いいな、この作戦(なのか?)

さて、では天皇賞(秋)はどうなのかというと……。いますね、最有力馬の一頭、アドマイヤムーンが。

しかし、この春のアドマイヤオーラの乗り替わりの一件以来、どうもアドマイヤの馬は買いたくなくて。

あ、そうか。移籍したんだった。もう近藤オーナーの馬じゃないんだ(笑)

◎アドマイヤムーン
○シャドウゲイト
▲メイショウサムソン
△ダイワメジャー
×ポップロック

あと、応援しているデルタブルースも少々。チョウサンはレコード勝ちの反動があると見て切ります。
posted by 山辺響 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

いちおう馬券だけ「安田記念」

軸はコンゴウリキシオー、スズカフェニックス。
この2頭で馬連、ワイド。

2頭軸三連複で、相手にダイワメジャー、キッストゥヘヴン。

休日出勤中なのですが、ワンセグ携帯で観戦しようかなと(笑)
posted by 山辺響 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

タスカータソルテは来ないのか?

アドマイヤオーラをめぐる乗り替わりの一件。

こりゃぁユタカも奮起するでしょう。応援のつもりでタスカータソルテ軸で買おうかなぁ……なんて思っていたんだけど、昨日(5月23日)付けのユタカの日記のトーンが、どうも弱気。
 今週のダービーは、久々に気楽な立場での参戦。乗せていただくタスカータソルテは、古馬になってから本領を発揮しそうなタイプですが、一生に一度の晴れ舞台ですから、できるだけいい競馬をさせてあげようと思っています。
ユタカの日記のトーンは、実際の結果にわりと反映されているような気がするので、これはタスカータソルテ来ないのかな……。
posted by 山辺響 at 13:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

アマノチェリーランとトウカイオスカー

ほぼ一年ぶりの更新です(笑)

まったく手を触れずにいましたが、競馬もランニングも止めたわけではありません。それどころか、ますますハマっています。まぁ競馬の方の「ハマる」は、負けているという意味だったりしますが。

というわけで、唐突にオークスから予想を復活しようかと。

といっても、最近のG1が荒れていることもあって、このところまったく馬券が当たる気がしません……最近当たった記憶って、春天でトウカイトリックの複勝が来たくらいかな。

だもんで、オレなんかが理詰めの予想をしても無意味な気がしてきました。名前が面白いとか、そういう理由で買ってみたほうがむしろ当たるんじゃないかと……。

で、気になったのがアマノチェリーランです。以前、ディープの菊花賞のときに書きましたが、「ア」で始まって「ン」で終わる名前が最強である、という話。実際あのときも、もちろん勝ったのはディープだけど、アドマイヤジャパンが2着に来たし(単勝しか持っていなかったけど)。

それからもう一頭、トウカイオスカー

内田とか松岡とか「初G1騎手」が続けて出て、じゃ、次はベッラレイアの秋山か、というのが順当なところなんでしょうが、ここで空気を読まない後藤が来るのではないかと。戦績を見たら、この馬、一戦おきに勝っているし(前走は6着)。2000mで勝っているのは、この馬とベッラレイアとザレマとラブカーナだけ。しかもこの馬とザレマは2000mで2勝しています。

ユタカはアドマイヤオーラから降ろされたことで燃えているはずですが、土曜日は雨が降りそうなので、馬場が渋ったときに大型馬はどうなんでしょう(という小賢しい知識をこのあいだのNHKマイルで覚えたオレです)。

というわけで、アマノチェリーランとトウカイオスカーの単勝、この2頭のワイドをちょっとずつ、複勝を少し手厚く買おうかなんて、木曜日の時点では思っているのです。
posted by 山辺響 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ナイアガラ、ダイアモンドヘッド来ないかな〜

さて皐月賞です。

有力馬のなかでこれまで応援していたのはジャリスコライト。当然ここも買おうと思うのですが、勝つのはアドマイヤムーンかなぁと思ってます。武豊日記の雰囲気と、その後の重賞の成績って、やはりかなり連動しているんですよね。豊が日記で勝つ気を見せている、あるいは自信に満ちているときって、やはりその馬が勝つことが多いです(あたりまえといえばあたりまえですが)。ちなみに桜花賞の前には彼は何も書いてませんでした(単に書く暇がなかったからかもしれませんが)。

で、気になるのがナイアガラ。雨が降ればなんてことも言われてますが、何しろ金子オーナー、池江泰郎厩舎のコンビだし……。ジャリスコ応援しているんだけど、同じファンタスティックライト産駒だし……。芦毛といえばリシャールだけど、実はこっちの芦毛が来るんじゃないか、とか。

もう一頭気になるのがダイアモンドヘッド。SS産駒のなかで一番めだってないし……他馬の故障で繰り上がり出走だし……北村騎手も、ジャリスコを横山に取られて乗る馬がないはずだったのにこの馬が回ってきたし……なんかこの強運に乗りたい気がします(出られただけで運を使い果たしたとも・笑)。

馬券は、ムーン、ジャリスコ2頭軸、相手ナイアガラ、ダイアモンドヘッドで三連単マルチかな。

アドマイヤムーン、ステキシンスケクン(母オータムムーン)の「月」馬券ってのもいいかも……。


posted by 山辺響 at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

今週は応援馬券のみ?

今週は応援している馬がたくさん出ます(^^)

まずは今日の阪神10R大阪−ハンブルク杯。私の競馬の原点ともいえるチャクラ。ぱっとした相手もいないし、ここは何とかやってくれよ。

続いて福島11R飯坂温泉特別では、私と誕生日が同じ(もちろん年は違います(^^;)馬として最初に発見したケイアイグレード。休み明けですが鉄砲駆けの実績はないわけじゃないので期待します。トップガン産駒ジップも気になります。こっちも少し買っておこう。

それから阪神のメイン、阪神牝馬S。2歳時から応援しているショウナンパントル。同期のラインクラフトやエアメサイアにはずいぶん差をつけられちゃったけど、ここらで巻き返してほしいです(;_;)

そして中山12Rの1000万下に、やはりお誕生日馬のワイルドソニック。エイトでは本命に推されています。

明日の桜花賞では、引き続きシェルズレイ本命で。あの菊花賞の日の2Rだかで印象に残った馬です。単複と、ダイワパッションとの馬連・ワイドを買おうかなと。


posted by 山辺響 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 応援馬券! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

今度こそ!初ハーフ

1月22日の千葉マリンマラソンが大雪のため中止になってしまい、初ハーフマラソンが流れてしまったのですが、改めて、4月2日の「あやはし海上ロードレース」でハーフマラソン初挑戦です。会場は……なんと沖縄。さすがに、いつも一緒に走ってくれる「鮫走会」のメンバーの参加はなく、一人で寂しく参加です。

まぁ勝手知ったる沖縄なので、一人でも別に何の不安もありません。たぶんカーナビなしでも会場にたどり着けるくらいです(笑)

ただ、ふだん沖縄に行くときは飲み歩きが楽しみなのに、今回は出走時刻が9時と早いため、土曜日にあまり飲めないのが残念です。レース後もレンタカー自分で運転して移動するから飲めないしな〜。

レースの方は……制限時間は2時間50分だったかな。まぁこれはいいとして、とりあえず無事に完走することが第一目標。最初はキロ6分くらいのペースで入ろうと思います。すごく快調なら、世界記録を狙いますよ。もちろん、フルマラソンの世界記録をその半分の距離で、という意味ですが(笑)


posted by 山辺響 at 11:26| Comment(6) | TrackBack(0) | オレも走る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

